マルコス大統領、大阪・関西万博訪問で日比関係の深化を強調 | フィリピン就職のことならGENSAI|無料フィリピン就職相談

マルコス大統領、大阪・関西万博訪問で日比関係の深化を強調

マルコス大統領、大阪・関西万博訪問で日比関係の深化を強調


2025年6月20日、フィリピンのフェルディナンド・マルコス大統領が大阪・関西万博を訪問し、日本の外務省政務官・生稲晃子氏や大阪府副知事・渡辺氏、大阪市長・横山氏らの歓迎を受けた。

政務官の生稲氏は、4月に実施された石破首相との首脳会談を踏まえた早期の訪問に感謝を伝えるとともに、石破首相からの「今回は直接お迎えできなかったが、今後も日比関係の発展に協力したい」とのメッセージを伝達した。

マルコス大統領は感謝を示すとともに、万博の成功を祝福した。さらに自身が初めて日本を訪れたのは1970年の大阪万博だったことを振り返り、母親が当時フィリピン代表として参加したことも語った。また、近年のビジネスや人的交流の活発化に触れ、今回のフィリピン館がその絆を象徴していることに誇りを感じていると述べた。

一連のやり取りは温かく友好的な雰囲気の中で行われ、日比両国の関係強化に向けた前向きな姿勢が確認された。

参考元:
https://www.mofa.go.jp/s_sa/sea2/ph/pageite_000001_00004.html